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イベント報告

豊橋創造大学経営ビジネス講座で「グローバル化への対応」と題して講演を行いました。

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グローバル人材の新しい視点 Knowing, Doing そしてBeing

TPP/FTA/EPA交渉が進む中、戦略的に海外に事業展開をする時代になってきました。 やみくもに経済的効果を求めて海外に出ていくと、準備不足と現地の情報不足から、ともすると高い代償を払うことになりかねません。 実態を知り、進出の進め方、事業の展開方法など組織や個人が取るべき対策をつかみましょう。


世界に通じる日本のマナー

「おもてなし」は世界に誇れる日本の文化です。日本のマナーには「おもてなし」の精神が流れています。 社員のマナーは会社のサービス品質や企業文化を表現するものです。社員のマナーはお客様に伝わっていますか?

 


苦情・クレームと正しく向き合い解決につなげるには

だれも好きで怒っているわけではないのです。相手の感情を理解したうえで解決しようとする姿勢が苦情対応の第一歩です。

コミュニケーションを良好にするために

相手の話をしっかりと聴くこと。相手の受け止めやすい言葉で考えを伝えることがコミュニケーションの基本です。